●白山セミナーハウス じおぐらふぃ 1

NPO法人白山麓地域文化振興協議会が運営する白山セミナーハウス望岳苑からのお知らせです。
天長9年(832年)に開かれたと云う加賀・越前・美濃の馬場を巡り、白山の禅定を目指した人々の心に触れるプログラムです。

三馬場.jpg

詳しくは 白山セミナーハウス望岳苑 http://bohgakuen.jp/ まで

●勝山市世界遺産講演会2010

平成22年3月20日 福井県勝山市において「世界遺産講演会2010」が開催されます。
白山麓の文化的営みや先進地での取り組みについて紹介するとともに、世界遺産登録に向けた方向性を考えます。

SCAN0003.JPG

詳しくは、勝山市教育委員会 0779-88-8113 まで

●白山室堂写真展

2/19~4/21まで「白山室堂写真展」が開催中です
白山について知ってもらうため、白山室堂を管理運営している(財)白山観光協会の職員やアルバイトが撮影した写真で、白山の自然や室堂での仕事内容などを紹介しています。
スタッフ目線での写真、仕事の合間の一枚、長期滞在者でしか見られない景色など、視点を変えた写真展です

開催場所、時間など詳しくは http://www.kagahakusan.jp/ にてご確認下さい

●雪だるま2010

今週の2月12日(金)に「雪だるま2010」が石川県白山市白峰において開催されます
「明日忘れる豪華さよりも 永遠に心に残る素朴さを」をテーマに集落内が雪だるまでいっぱいになります
温かみのあるロウソクのほのかな明かりが幻想的な世界を醸し出します
当協会もブース出展いたしますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

●カレンダー2010(試作)

2010年も早くも1ヶ月を過ぎようとしています 時間経過が早く感じるこのごろです
昨年12月、嬉しいことに当協会会員の方よりカレンダーの試作品を提供していただきました
ダウンロードしていただきご利用いただければ幸いです

試作品オリジナルですので写真など見づらいかもしれませんがご容赦下さい

来年は試作品をヒントにして当協会オリジナルカレンダーの作成を計画しています
写真などは公募することも検討中ですので詳細が分かり次第、ホームページにUP致します

環白山カレンダー

●事務局だより

11月より、当協会事務局員として中村真一郎さんが加わりました。

このことにより、白峰の事務所には、原則として木曜日、土曜日、日曜日以外の毎日、事務局員が常駐する形を整えることができました。

今後は、事務局として会員様への情報発信や情報収集なども行っていく予定です。
つきましては、正会員様、賛助会員様からの企画情報などがございまいしたら、お気軽に事務局までお寄せください。

●外来植物対策事業(市ノ瀬)終了

市の瀬集合写真.JPG

 9月27日に外来植物対策事業を市ノ瀬にて行いました。
オオバコやスズメノカタビラをはじめとする白山に侵入した低地性外来植物を一般ボランティアの募集して、除去作業を行う事業で、石川県と共催しています。今回で2回目の市ノ瀬ではスズメ駐車場のオオバコを除去しました。
参加者は、一般ボランティア58名、スタッフ7名     
除去量は、 オオバコ(60kg)

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

続きを読む "外来植物対策事業(市ノ瀬)終了"

●外来植物対策事業(室堂)

 室堂作業中.JPG

去る9月5日~6日に白山室堂において、白山に侵入した低地性外来植物の除去作業事業を行いました。
 一般ボランティアを募集して行う、毎年恒例の事業で、石川県と共催しています。
 今回の室堂ではスズメノカタビラ、オオバコ、シロツメクサ、アカミタンポポを除去しました。
 参加者は、一般ボランティア62名、スタッフ4名、石川県白山自然保護センター及び 環境省職員、合計76名です。
 快くご協力くださった皆様どうもありがとうございました。

続きを読む "外来植物対策事業(室堂)"