●雪が降る

ようやく冬らしくなってきました
ここ白峰でも16日夜から断続的な降雪があり、今日まで場所によっては積雪も1m以上ありそうです
山道や峠越えの運転には十分お気をつけ下さい

IMG_3854.JPG

●雪がない

12月に入っても積雪どころかまともな降雪がありません。
ここ白山国立公園センターも雪など見あたらず。

IMG_3853.jpg

今年も暖冬なのか・・・
と思っていたら週間予報では今日から週明けまで雪マーク!
皆さん、タイヤ交換しましたか?
昨日とある方からの情報では・・・
「今年は豪雪になるよ。」
とのこと。北極付近の寒気の強さ、流れなどが56豪雪の時と似ているらしい。
「じゃあ、スキーやスノーボードには最高ですね!」
「そんなもんできないくらい降るって!」
「・・・それは困る」
今後の冬将軍の動きに注目したい。

●サブレンジャー活動開始

09sabren.jpg
今年も、夏山シーズン本番を迎え、本日よりサブレンジャーが活動開始した。
8月中旬まで、室堂、南竜、市ノ瀬に常駐し、各登山道や避難小屋の美化清掃活動を始め、情報提供など様々な活動を展開する。
特にこの季節、休憩所付近では、ゴミの投棄などが増えるが、サブレンジャー活動に頼る事無く、登山者自身のモラル向上を願いたい。
市ノ瀬ビジターセンターは、この期間AM5:00から開館となります。

●ミチノクフクジュソウ

080405.jpg
勝山市小原地域の国道沿いでは、ミチノクフクジュソウ(勝山市指定天然記念物:平成13年1月指定)が咲き始めました。
勝山市は、ミチノクフクジュソウが咲く南限と言われていて福井県ではここだけに自生しています。
地元小原ECOプロジェクトも保護活動を行っています。
マナーを守って観察しましょう。

●白山連峰眺望

hakusantyoubou.jpg
乗鞍スカイライン 夫婦松からの白山眺望:3/17(月)撮影

最近はすっかり暖かくなりました。
白峰周辺でも、周辺の雪がどんどん融けています。
17(月)は、快晴で、岐阜乗鞍側からの白山眺望が最高でした。

●三方崩山のブナ林

sanpo.jpg
1/18撮影
三方崩山麓のブナ林の観察に行って来ました。標高1200㍍付近からしばらくは、すらりとしたブナの林が綺麗でした。その中を駆け回る兎の足跡がありました。南側斜面には直ぐ近くで、ニホンカモシカと出会う事が出来ました。

●紅葉情報

071010hirasedou.jpg
10/10撮影  大倉山付近より
平瀬道では、大倉山から上部が紅葉の見頃を迎えています。

続きを読む "紅葉情報"

●紅葉情報

aburazaka.jpg
油坂から南竜、山頂部の眺望 9/19撮影
最近白山の紅葉情報についてよく質問があります。
現在室堂周辺のナナカマドには、大きな変化は見られません。
写真からもお分かり頂けるかと思いますが、9/19の天候は快晴。非常に日差しが強く、気温も高めでした。今年の紅葉は、今の所、予想が難しい状態です。例年なら10/10頃に山頂部は初冠雪があり、南竜付近の紅葉が見頃となります。

 1  |  2  |  3  | All pages