« 千匹の蛇を刈り込んだ池 | メイン | 小原イノシシづくしのエコツアーレポート »

●下打波の「トチもちづくり」イベント参加レポート!

IMGP4621.JPG
11月10日~11日にかけて、福井県大野市下打波で、「奥越前まんまるサイト」が「とちもちづくり」イベントを開催しました。このイベント、私は去年も参加したのですが、内容的に非常に充実しており、3分クッキング方式で、トチの実採集から2~3ヶ月はかかるであろうトチモチづくりの行程を、たった二日間でしっかりと地元のおばあちゃん達より伝授できるという企画です。

トチモチづくりの行程をご紹介しましましょう。

IMGP4640.JPG
(ごねりというトチの実を向く器具を使って、皮むきから)

IMGP4657.JPG
(その後、平たい石のまな板の上で、実をつぶします)

IMGP4671.JPG
(トチの実のアク抜きに欠かせない樹灰づくり)

IMGP4697.JPG
(アクが抜けたトチの実と自分達でついた餅米を混ぜてモチをこねます)

IMGP4707.JPG
(みんなニコニコ!)

 今回のイベントが行われた家は、地区の古民家でまんまるサイトが手直しした家です。縁側から打波川と対岸の紅葉がなんともいい雰囲気を醸し出しております。

 トチモチつくりの合間には、打波のトチ林を散策したり、そこで拾った落ち葉で、落ち葉のステンドグラス?を作ったり盛りだくさんでした。そして最後は子どもたちが、路上でつきたてのトチモチを販売。あっという間に売れたそうで、私の分は残っておりませんでした、残念~。