« 五箇山合掌集落あるもの探し | メイン | 五箇山合掌集落あるもの探し開催報告 »

●全国エコツーリズム大会in白川郷に出ました!

inuisanshinpo400300.jpg
3月2日(金)~3月4日(日)にかけて岐阜県白川村にて全国エコツーリズム大会in白川郷が開催されました。全国からエコツーリズムの実践者や関係者をはじめ、230名以上の参加があり、活発な情報交換や意見交換が行われました。珍しく雪の無い世界遺産白川郷に参加者は驚いた様子でした。1日目は、あん・まくどなるど氏による基調講演や、来週の環白山シンポジウムでも基調講演いただく、ホールアース自然学校の広瀬敏通氏をはじめ谷口白川村長等も登壇し、基調シンポジウムが行われ、活発な意見交換が行われました。2日目は、エクスカーションが6コース用意され、白川の自然と文化を体験することが出来ました。3日目は、分科会が6つ用意され、そのひとつは、「白川郷・環白山をエコミュージアムにするには?」というテーマで開かれました。そこでは環白山保護利用管理協会の事務局長が発表者として壇上に立ち、白山の保護と利用を目指した活動理念と将来的な取り組みを発表しました。分科会には40人の参加者をいただき、さらに環白山の輪が広がる手応えを感じることが出来ました。この大会をきっかけに白川村とそして環白山地域が、さらなる飛躍が出来るよう、がんばって行きたいと思います。