« 釈迦新道~白山山頂~砂防新道の花 2006年6月11~12日 | メイン | 記事追加 ヘリコプターによる救助と注意事項 »

●釈迦新道~白山山頂~砂防新道の情報 2006年6月11~12日

釈迦新道を登り砂防新道を下りました。

200606100249.jpg
大汝峰から

■釈迦新道
水場を過ぎた頃から雪上の歩行が多くなり、地図を見てのルート確認が必要になります。
釈迦岳前峰の登りは夏道が出ています。
釈迦岳から御手水鉢までは、日当たりの良いところは夏道を行きますが、雪の急斜面のトラバースが複数箇所あり、アイゼンやピッケルが有効です。
大汝峰への登りは雪の上ですが、大汝峰からお池めぐりコースへの下りは夏道が全て出ています。

■山頂付近 お池めぐり
室堂から御前峰へは、しばらくの間雪の上を歩きますが、青石の少し下あたりからは夏道が出ています。
御前峰からお池めぐりコース、油ヶ池への下りは、急な雪の斜面になっていて滑落の危険があります。
お池めぐりコースは、ほとんどが雪の下に埋もれているため、視界がない場合は注意が必要です。
200606100250.jpg

■砂防新道
五葉坂から弥陀ヶ原までは夏道が出ています。
弥陀ヶ原は一面の雪原になっているので、視界のないときは要注意です。
黒ぼこ岩からの下りは所々夏道が出ていますが、ほとんどが急傾斜の雪で、滑落の危険があります。
下りきってから、夏道はほとんど出ていないので、慎重なルートファインディングが必要です。
甚ノ助避難小屋は利用可能です。
別当覗きまでは、ほとんどが雪上の歩行になります。

甚ノ助避難小屋から上部は、アイゼンやピッケルなど、各自の技量に応じて充分な装備を用意してください。
現時点では、室堂から別当覗きまでスキーで滑降することが可能です。

(木村芳文)