« 白山セミナーハウス じおぐらふぃ 1 | メイン | 避難小屋情報 »

●スーパー林道

0430-1.jpg

23日に中宮料金所まで開通したということで、26日に石川県中宮展示館裏の遊歩道を歩いてきました。
ブナの林床には、一面カタクリの花。
スプリングエフェメラルと呼ばれるように、春のわずかなときを懸命に生きる姿に心打たれます。
雪渓が遅くまで残っていたところは、まだまだ蕾でこれからのものもちらほら。ゴールデンウィークは中宮で春を見つけてみては如何でしょうか。中宮展示館の開館は4/29からの予定とのことです。
ちなみに、ブナオ山観察舎は5/5を過ぎると閉館となるそうです。
ツキノワグマやイヌワシなどの野生動物に出会いたい方は、急いで向かいましょう!

今年度のスーパー林道のイベント情報が決定したそうです。
http://8936.org/index.html
あまり知られていないかもしれませんが、スーパー林道は白山国立公園の中にあることをご存知でしょうか。紅葉の美しさで有名ですが、蛇谷八景と呼ばれるように滝の道としても有名です。夏に訪れると、勇壮なふくべの滝のマイナスイオンが暑気と心を癒してくれるかも?
そのようなスーパー林道ですが、その豊かな自然を生かして様々なイベントが企画されています。
昨年、早朝の紅葉ウォークに参加させてもらいましたが、朝のすがすがしい空気の中で、道路の真ん中を歩いてゆっくり散策することができました。もちろん車の音は一切聞こえず、大自然の中にいるような感覚を気軽に楽しめます。
このようなイベントの他にも、スーパー林道内には滝のまん前で入れる露天風呂があったり、自然を体験できる登山道が整備されていたりと、色々な楽しみ方ができます。
通過するたけでなく、是非事前に情報収集を行い、一日かけてじっくり楽しんでみてはいかがでしょうか?

0430-2.jpg

0430-3.jpg