« 環白山協賛 写真展 白山の恵みに生きる | メイン | 環白山地域のエコツーリズム推進事例報告会、第3回環白山シンポジウムを開催します »

●スノーシュートレッキングin白峰~開催しました~!

P3010130.JPG

降雪の中、参加者の親子18名、元気におまえ山登山。林道歩きの途中、子どもたちはロールケーキ(雪だまを斜面に転がす)作り。これは楽しい遊びだなっす。子どもらが、興味の赴くままに作り上げるプログラム、これもまたいいもんでがんす。

白山での冬の子どもパークレンジャー事業定番となりつつある「妖精探し=葉痕と冬芽の観察」も大好評~!かわいい顔を見つけると大人も子どもも大喜び!

大ばんばに着くと、白峰てんぽう塾のおっちゃん達が、ナメコと豆腐の汁を用意してくれた。美味しかったよ。テーブルを作って雪が降る中、昼食!よう頑張った。

滑り台にターザン遊び、そろそろ下山でよござんしょ。下山は林西寺への急坂下りじゃ~!ひえ~、でも終わってみれば、みんなあんなとこ下る経験初めてで面白かったということです。

P3010152.JPG