« 五箇山でモニタリングエコツアー開催です! | メイン | 本日の室堂 »

●雨の連休初日

nanryu.jpg
南竜湿原からエコーライン (エコーには、ほんの少しだけ雪渓が残っています。)
今週末は、白山の計画をされていた方々も多かった事と思いますが、台風が近づいてきているので大変残念でした。土曜日時点で台風の直接的な影響はありませんでしたが、今後注意が必要です。
台風の後は、素晴らしい白山が迎えてくれるでしょう!
雨の日の南竜レポートです。

aka.jpg
南竜ヶ馬場から赤谷→油坂方面です。
例年この時期はまだ、登山道上に雪渓が残りますが今年はもうありません。
南竜湿原では、チングルマ、クロユリ、ハクサンコザクラ、アオノツガザクラなどが咲き始めています。
mizu.jpg
湿原に降る雨がおもしろい動きをしていました。水滴が直ぐ水に入るのではなく、水面に落ちてから1~1.5秒位、激しく踊りながら(振動しながら)動きまわる現象をとらえました。(分かりますか?)
この現象を何と言うのでしょう?とてもおもしろい動きをしますよ!