« 「海と川と森と人と」の開催(3/15:富山市民プラザ) | メイン | 五箇山合掌集落あるもの探し »

●加賀禅定道(2/25)の様子

kamani1.jpg
清浄ヶ原方面  金沢市:加波憲次氏撮影
昨日は天気も良く、穏やかな日でした。
加賀禅定道しかり場方面へ登山された方からのレポートが届きましたので、お知らせ致します。
昨日は、合計10名ぐらいの登山者が有ったそうです。

kamani2.jpg
中宮スキー場方面
昨日しかり場まで行ってきました。 朝家を出るときはかなり風が吹いており、しかり場は相当風が強いことを覚悟して行きましたが、一里野温泉スキー場もしかり場もまったく無風。 こんなことってあるんですね。
しかり場では暖冬で早くも行動を始めたのか2頭並行してクマの足跡?が丸石谷側から目附谷側へ横切っていました。 清浄ヶ原もやはり雪が少なくシラビソが雪面からいっぱい頭を出しています。