« 室堂たより 6月22日(木) | メイン | 室堂たより 6月23日(金) »

●白水湖たより 2006年6月22日

20060623_1.jpg


6月22日木曜日、白水湖畔ロッジの開店準備をするべく県道白山公園線を通行しました。しかし、まだ、入口ゲートは閉鎖されていますが、岐阜県の白山公園線にも、開通のめどがたち、7月1日土曜日から、開通するということが現在決まっています。冬期を物語る痕跡を確認しながら、車を走らせました。
ロッジでの作業を終了し、大白川周辺を散策している際に、なんとも甘い芳香がしたものですから、その香りを頼りに森のなかを進んでいくと可憐なササユリに出会うことができました。自生するササユリは乱獲されたときいていたので、とても驚いたのですが、その容姿の美しさたるや、なにごとにもたとえがたくとても感動することができました。
兎角、今年度の白山の置かれた状況には肩を落しがちだった私にも、どこ吹く風で凛と咲くササユリに勇気づけられたのでした。

それから、道路開通後の通行止についてお知らせいたします。
時間雨量20ミリ、総雨量50ミリ、警報発令時、そして、夜間(19時~翌6時)は通行止となっています。
雨量に関しては、平年よりも10ミリ~30ミリも少ない雨量で、通行止になります。
入山には最新の注意をはらっていただくようお願いします。

では、また~

20060623_2.jpg

白水湖畔ロッジ 所 益丈